Last Update : 2019/03/02 戻る

四方津御前山(496m)鶴島御前山(484m)(中央線沿線)

2018,11,27(火)快晴
田中 健

藪道歩きを探していて、新ハイキングクラブの『関東やまなみ歩き』で題のコースを見つけた。
 歩いてみると、前半は町の裏山歩きで、後半の道はわかり難い、薄暗い道だった。
 四方津駅からコモアしおつの団地東側の公園まで行く。そこから取り付くも細道が付いていた。小ピークに出ると、眼下にコモアしおつの街並みが見え、扇山など眺望が効く。作業道に出て、電波塔に至る。ここの尾根筋は里山というより町の裏山である。電波塔から先はいい道があった。
小さな岩場が3つあり、2番目の岩場で下の上野原西中の校庭の方へ下りていくと、踏み跡がわからなくなり登り返した。よく見るとはっきりした道があった。3番目の岩場の上で昼食とした。上野原の市内などが見えた。ダム水路巡回路を通り、村の道、甲州街道に出た。つり橋への下り口がはっきりせず、かすかな踏み跡を辿ると橋に出た。対岸で踏み跡を再び探し道に出た。
 鶴島御前山への登り口に島田小学校の学校林・御前山の看板があり、そこに取り付く。小ピークから尾根を辿ると、途中で赤テープが沢を渡っているように付いていたが、まっすぐ尾根を登る。尾根は急になり、道がはっきりしなくなった。確信があったのでそのまま辿る。テープが付いている方が道だと反省をした。直ぐ山道に出て、頂上直下の祠を見、頂上に着く。休止後上野原駅に向かった。。

タイム;四方津9:40−トーテムポールのある公園取り付き10:05−山頂10:30−3つ目の岩のピーク10:55/11:15−水路巡視路−村中の林道11:50−つり橋12:10−学校林入り口12:30−鶴島御前山13:10/15−上野原駅13:50