浅草岳
2020.03.01
【日付】:2020年3月21日(土)
【山域】:越後山脈
【山】:浅草岳1585m
【天候】:曇り
【メンバー】H氏(CL,他会)、さとしん(記)
【コースタイム】7:55駐車地点-> 11:50山頂=>12:10ヤスノ沢->12:35登山道と合流->14:15駐車地点
早朝発でIAさんと私の友人(私の師匠)と3人で行くはずだったがIAさんが足のケガで断念。(運転中で電話に出られずすみません)YSDの方々が前の週に浅草岳に行ってよかったということで、山域としての天候からも、浅草岳にしてみました。私は山頂まででヘロヘロになりましたが、さっさと歩くH氏に何とか追いついて山頂に立つことができました。当初は山頂からの北斜面のつもりでしたが、風が強く、緩斜面で見た目はよくなさそうだったので、登りの途中でとってもよさそうな、ヤスノ沢を滑りました。ドロップ前は急に見えましたが、とても良かったです。(自分はちゃんと滑ることはできませんが、、、)。上部はとても最高、H氏は今年の中でいちばんと言っていました。われている沢の右岸沿いに滑り、林道との接点で終了。ここから林道の修行です。ヘロヘロになりながら駐車地点に戻り、帰りはゆーパーク薬師で筋肉痛をとって帰りました。