北海道・羊蹄山 北北西面
2020.02.25
■報告者名 IA
■山域、山名 北海道・羊蹄山 北北西面
■メンバー L:立田、M:IA、川島、ジン、ふくちゃん、渡辺
■日程 2020年2月22日 天候 晴れのち曇り風あり
■コースタイム 7時間
■山行記録
羊蹄2日目は、低気圧の影響で南風が入るため風裏の北北西面を立田隊長以下5名でやる。ヤマレコにも2017年から記録のないマイナールート。



6時過ぎスタートにもかかわらず、先行者なし。最後まで他グループとは遭遇せず。林道が強風で吹き溜まり通行不可のため、当初予定より1㎞手前、道道478号(標高230m)からのスタートとなる。羊蹄山がはるか先に見える。



しばらく平坦な林道を行ったあと、起伏のある藪のうるさい尾根に取付く。なかなか傾斜が出てこない。その後もやぶがうるさく滑る場所を物色しながら登る。





11時過ぎに隊長の最低ノルマ登行1000mを越え、1280m地点で風も強く視界も悪くなってきたので、登行終了。登行ルートを絡みながら、藪を避けて左右を滑降。他の羊蹄のコースよりは滑りにくいが、登行時に感じたほど藪も気にならず。北面だけに雪質良好。



後半西に寄り過ぎ、緩斜面でトレースを活用するためトラバースで戻る。あとで見ると山の北側が最後まで天気が良かった様で、本日、北北西面は正解のチョイスだったようだ。個人的には羊蹄の他のコースと比較して魅力的とは言い難いが、南風の時などの代替コースとしては有り。本日は十分に満足のいく一日であった。

- CafeLog -