Last Update : 2019/06/29 戻る

2019GW前半山行 立山


令和元年5月1日〜3日
メンバー:菅澤、ふくちゃん、Sさん(会員外)

【記録】
4/30
 光が丘集合で前日移動
 当初、道の駅 白馬でテント泊を予定していたが、雨天の為、飛びこみで五竜ドライブセンターに素泊まり(\2500/人)
 コンビニも徒歩圏、共有スペースで飲食もでき、お湯、お茶も飲み放題、場所、価格とも申し分なし。今後も使えそう。

5/1 
 アルペンルートの朝一番の便に乗るべく、扇沢へ。無料駐車場は意外と混んでいなかった。
 既に数十名の列あり。並んで切符を買い、今年全面新調した電気バスに乗り込む。大半が黒部ダム観光の為、一旦立ち寄るが、わき目も振らず、一路室堂へ。
室堂ターミナル内のソバ屋で、券売機の列に並ぶ。菅澤さんはしっかりとポールポジションをゲットしていた。
 外は生憎の雨。。。。。 本日は宿泊地である雷鳥沢ヒュッテで沈殿することとなった。

5/2
 奥大日岳カガミ谷を目指し、起床。時間が早すぎる為か、どこもかしこもガリガリ君。。。。途中、何か所か結構ヤバ目の場所を突破。
室堂乗越を超え、2510m地点まで来たところで、カガミ谷の様子を観察。雪の状態悪し。。。。。これでは登り返し含めた労力に見合う快楽は得られないと判断。来たルートを戻ることに。。。。
途中、何か所かは雪は堅いものの、それなりに楽しめる斜面も。あっという間に室堂乗越まで戻ってきた。
まだ昼前だ。まあ今日は雷鳥沢でもいってお茶を濁しましょうということに。
雷鳥沢の2600m地点まで登り、いよいよ滑降。よい雪質!!! やめられまへんな〜!!
滑降はあっという間に終了。キャンプ場を抜けて、宿舎である雷鳥沢ヒュッテへ。

5/3
本日は真砂岳西面の大走りルートを目指すことに
前日の反省を踏まえ、少しゆっくり目に出発するも、やはり雪が固い。。。。。。
昨日の様な危険なところはなく、順調に高度を上げていく。2800m地点で登高終了。滑降へ。
前半はやっぱりガリガリ君。。。。。 後半は快適ザラメ!! 気持ちいい〜!!
あっという間に戻ってきた。まだ昼をちょっと過ぎたところ。暇なので、室堂山でも行きましょうということに。
観光客でごった返す室堂を過ぎ、その裏山の様な室堂山を目指す。登りコースタイム40分。
雪もゆるんでおり、快調に高度を稼ぐ。本来室堂からほぼ真南に登るのだが、どうしてもおいしそうな左側に寄って行ってしまう。まあええやろ。どこの山でも。。。。
稜線部分まで出たところで登高終了。いよいよ滑降。ギャラリー多数!!
フォー!!と雄たけびを挙げつつ、ストックを上げアッピールポーズまでしながら、まっすぐ滑り込む!!超快適!!!!!
あっというまに滑降終了。あとでGPSをみたら室堂山ではなく、となりの浄土山に登っていたことが判明。。。。 まあ別に気持ちよかったからええやろ。
記:ふくちゃん

 
山スキー同志会のホームページへ