Last Update : 2017/07/01 戻る

白馬大雪渓〜鑓温泉

2017 年5 月28 日
目的:鑓温泉に入ってみたかった
メンバー:おおちゃん(単独)

天気予報が良いので3日前に鑓温泉を決めました。今回は遅くなると登れなくなるので、0時半ごろより寝ずに出発、4時過ぎに猿倉の駐車場に到着しました。駐車場には15台ぐらい止まっていました。食事、準備を済ませ、4時45分に行動開始。鑓温泉登山口付近には雪が全くなく、その先も長距離の担ぎが予想されたところで考えていると、若い方たちのグループに声をかけていただき、大雪渓を行くこととなりました。さすがの人気ルートでかなりの方(30人以上?)が登っていました。シールで上がりましたが、傾斜が急になるところで登り切れなくなり、岩の上でアイゼンに切り替え、10:15白馬山荘に到着。鑓温泉方面がやや霧がかっていたため、白馬山荘の方に伺ったところ、午前に団体が鑓温泉に向かったとのことでした。

白馬岳に登り、急いで雪のない稜線を歩いて白馬鑓に向かいました。杓子沢を気持ちよく滑っている組がいましたが今回の目的は鑓温泉、13時にやっと白馬鑓ヶ岳に到着しました。縦溝があり、滑りにくい斜面、さらに下の方に割れ目が疑われ、通常よりも西の方を通りましたが、下から見ると割れていませんでした。時間が遅かったため、貸し切りの鑓温泉を楽しめました。

小日向山に向かいましたが、杓子沢のコルを迂回して長走沢行ったほうが早かったようです。登ったり下ったりかなり苦労しました。小日向山からの滑降でも道なりに降りてしまい、登り返し、さらに行きで長走沢を確認していなかったので割れているかわからず登山道を降りることになりました。登山道はずっと藪漕ぎでした。僕を地元の人と思いついてきてしまった方にはご迷惑をおかけしました。

18時到着、ヘッドライトを付けるまでは1時間余裕があったでしょうか。

GPSログ

4:45 猿倉登山口〉〉5:45 大雪渓(シール歩行)≫8:15 石室(靴アイゼン装着)〉〉10:15 白馬山荘〉〉 10:45 白馬岳〉〉13:00 白馬鑓ヶ岳〜14:10 鑓温泉〜14:48 小日向のコルへ上り返し≫16:30 小日向のコル〜17:00 靴に切り替えて藪漕ぎ〉〉18:00 猿倉登山口