Last Update : 2017/03/24 戻る

Bloody Couloir 日帰りツアー (敗退)

3/4/ 2017 参加者 ふくちゃん (Sierra Mountain Club主催ツアー、6名)

アメリカ山スキー第6戦 Bloody (血だらけの)クーロアールという恐ろしい名前ですが、山スキーヤーの間ではかなり有名なところらしい。場所はホームグランドであるTahoe地域よりさらに車で3時間程南にあるヨセミテ山域。

GPSログ (標高はメートル表示です 取りつき2200m、最高到達点2700m、Bloody Mountain頂上3760m)



当初、一泊二日の計画であったが、リーダーの判断(都合?)で日帰りということに。 金曜日夜、終業後そのまま孤独な7時間のドライブを強行し、23時すぎにホウホウの体で前泊の安ホテルに到着、4時間程仮眠し、6時に集合地に行こうとしたが、、、、なんとハイウェイの出口が除雪されておらず、出れないではないか!!!オイオイ、ということでリーダーに電話したら、眠そうな声で応対。いわくまだ自宅と。。。。(コイツ遅刻してやがる。。)結局何やかんやで当初計画した出発地点よりも数キロ遠い地点より、かつ2時間半遅れて出発。のっけから敗退色濃厚。。。。

8:40ようやく出発、時速100km超で車が行き交う片側2車線のハイウェイをシートラで突っ切る。。。(コワ?!!)ハイウェイを横切ったところの牧場の有刺鉄線をまたいでスタート。まさに♪Highway to the danger zone?である。

快晴なのに強風が吹きすさぶ中、標高2300m付近までだらだらとゆるやかに1時間程度登り、沢筋に入っていく。



2500m付近より標高がきつくなるとともに、足元の雪もガリガリ、スキーアイゼン装着。



11:30 2700m地点で立っているのも難しいような猛烈な風、敗退決定。滑降準備に。



Bloody Mountainの頂上はまだまだ全然遠い。。。



11:40滑降開始。ガリガリなのでコンサバに斜滑降。。。お、面白ないぞ。



その後しばらくおりると今度はクソのようなモナカ雪に。。。。表面がパリパリなのに中がズブズブ。。。超最悪。。。









結局、気持ちの良いターンは殆ど無いままに平地部分に戻ってきた。。。。



12:05下山。またまた恐怖のハイウェイ渡りを敢行し、車に戻る。結果的には第6戦目にして初めての敗退となってしまった。

ちなみに翌日Tahoeの近くにあるTallacに行く予定であったので、Tahoeのホテルに泊まりましたが、季節外れの大雪が降り、中止になってしまいました。。。朝、ホテルの駐車場出口の緩い上り坂で車がスタックしてしまい、除雪車に助けてもらうという憂き目にあいました。結局その日は帰るだけで精一杯。まあおかげさまでチェーンの着脱ができるようにはなりましたが。。。トホホホ。。。。


記:ふくちゃん

 


山スキー同志会のホームページへ