Last Update : 2017/02/25 戻る

神楽峰 定例山スキー

平成28年12月23日 天候:雪

参加者 全12名 梅原(L)、

 前日は強風と雨の大荒れの天気で、前日和田小屋に宿泊予定だったメンバー何人かが、ロープウェイが動かないため宿泊できなかった。当日も早朝は雨だったようだ。風は弱まり雨は雪に変わり、支障なく和田小屋に全員午前10時半までに集合出来た。

 かぐら第一高速リフトを利用して11時前に出発。稼動していないかぐら第五ロマンスリフトの降り場に正午頃到着。

 当初予定していた中尾根方面へは、積雪が未だ十分ではなくブッシュも埋まっていないこと。視界があまりないことから断念。神楽峰を目指して更に登り、神楽峰の手前、尾根に出たところで往路を滑降することに。

 前日に雨が降り、その上にうっすらと積雪した第五ロマンスリフトまでは、まずまず快適に滑りを楽しめた。そこから下は使われていないスキーゲレンデを滑ってから、右方面にトラバース気味に滑って、和田小屋上のスキーゲレンデに出て、和田小屋前のゴンドラ駅で、午後2時頃解散した。天候と雪の少なさが懸念されていた初滑りであったが、あまり快適な雪質ではないものの、そこそこ楽しむことが出来た。

 途中メンバーの一人の片方のストックが折れた。田中秀氏が予備のストックを1本携行していたのには驚きかつ感心した。小生などはせいぜい予備のシール一枚である。

コース・タイム
かぐら第一高速リフト上11:00→11:50かぐら第五ロマンスリフト上12:05→ 12:30尾根12:40→14:00ゴンドラ上



記:梅原

 


山スキー同志会のホームページへ