日連アルプス
2020.12.15
日連アルプス(日連山383m)中央線沿線 2020.12.15(火)快晴 岡坂、田中源(記)                  
 
 金剛山、宝山? 地図で調べると、藤野の山だとわかった。アルプスと名付けられていて、観光協会の知恵のようで花まる。400mほどの集落の裏山だった。広葉樹のきれいな風情のある尾根道をだった。おまけもあった。
 日連神社側から歩き、尾根に出るまで30分だった。細尾根は広葉樹で落ち葉、葉を落とした木々の道だった。宝山は374mの三角点の名前である。すぐ下に藤野の町、日連集落が見える。鉢岡山へ向かうとコンクリの道になり、鉢岡山は電気の施設がありそのための道のようで、山歩きには相応しくなかった。尾根道まで戻り、昼食とした。道標、ベンチが整備されている。
食後歩き出すとすぐに峰で、そこから藤野、上野原など西側の眺望がよくきいた。日連金剛山は金剛神社があり、ひとりが休んでいた。山の下を流れる秋山川の西側には名倉金剛山があり、今回の計画に入れていたが、取りやめた。神社からの下りは参道とはいえ、まっすぐ下る急な道だった。参道の入り口から戻った。野菜販売所でわたしは柚子を買ったが、岡坂さんのグルメ調査で自家製ピザの家を尋ねるとたくさんの柚子をもらってわたしも倍以上のお裾分けをもらう。藤野は柚子の産地である。

 タイム;取り付き10:20-宝山10:50-鉢岡山11:20-昼食12:10/50-金剛神社1:05-参道入口1:25/30

- CafeLog -