東北山行(湯殿山)
2020.02.08
東北山行 湯殿山

【日付】:2020年2月8日(土)
【山域】:東北
【山】:湯殿山
【天候】:雪
【作成者】:近堂
【メンバー】:立田(CL)、上原、近堂(記)
【コースタイム】:07:40(730m地点)登り始め 10:55(1290m地点)到着 11:05 滑走開始 12:45下山

今年は、雪が少なく2月の山行も中止となった為、東北へ4日間のツアーへ行くこととした。金曜日夜発にて、東京を出発。東北でも東京寄りの山形の湯殿山を1日目の山行とする事とした。

深夜2時過ぎに道の駅「にしかわ」に到着。荷物用のテントを立てて荷物を放り込み、3人で車中泊とした。テントの場合は、下から寒気が伝って結構寒いが、車中泊は、高さがあるので、下からの寒気は全くなく快適に睡眠出来た。

翌日、約3時間程睡眠してから、登山口へ移動する。

まずは、道沿いに自然博物園を目指して進む。しばらくして自然博物園が見えてきた。向かいの尾根に渡るには、沢が流れておりその沢を渡渉する必要がある。渡渉ポイントを探りながら北上するが、下はがっつり水が流れており、高さもそこそこあり、雪も安定していない。困りながらも北上する。

途中1人で来ている山スキーヤーに抜かされる。その人も渡渉ポイントを探っているようだった。そのまま進んでいくと、その人のトレースが残っており渡渉した後があった。我々もそのトレースを追って進む。しかし、1人で来てこの高さで渡渉するとは、なかなか勇気があると感心する。1人で川に落ちてもなかなか上がって来れないだろう。

渡渉した後は、尾根沿いを順調に進む。しかし、だんだんガスが濃くなり風も強くなってくる。1290m地点で、これ以上進むのは困難と判断し、滑走する事とした。
雪は、軽くパウダーを満喫、あっという間に自然博物園近くまで滑りこむ。

今度は、また自然博物園側への渡渉ポイントを探すが、なかなかいいポイントが無い。仕方が無いのでそのまま国道沿いまで歩き、ぐるっと回る形でスタート地点に戻った。

東北の初滑りにしては、上々のパウダーを楽しめた。