Last Update : Dec 21, 1997

戻る



ラ・ネージュ山スキー記録集III 


  発行日 1989年12月25日

編集後記                   

 記録集IIは、1982年10月に出されている。従って、7年ぶりになる。何年かの間は、目新しい記録があまりなかったからかもしれない。III集を編集してみて、I、II集とあまり重ならないようにしたせいか、III集は、山スキー中級編となっているようだ。
 菅沼氏が、大半をやってくれた。適切なコラム、会員の手になるカットなどが豊富にあるとよい。これは毎月のラ・ネージュにもあてはまる。
 IV集は、年報とするにはむりとしても、短い年月で区切るとよいように思う。記録を辿りながら、今後の山スキーを考えてみたい。

              (田中 健) 
   第3号が発行された訳だが、いろいろ決めた割にはイマイチの出来かなと思っている。
 記録集の発行のカギはひとえに原稿集めであろう。7年も前の記録が書けるかという意見もあるかも知れないが、思い出しつつ書いてみればそれなりになんとかなるものだ。といっても7年は長い。せめて5年に1度位のひん度で発行しないと原稿集めが大変だろう。
 会員のみんながこの中の記録を参考にして、より楽しく実りのある山スキーが実践できればと願っている。


            (菅沼 博)
戻る
山スキー同志会のホームページへ
メールの宛先:
webmaster@ysd-jp.org